3月30日
こんにちは。いよいよ今年度も終わりです。なにかやり残したことはありませんか?
大晦日より存在感は薄いかもしれませんが、大事な節目として迎えたいですね。
先日はルービックキューブについての出題でした。
詳しいことは少し専門的な数学が必要になるので、雑な説明になりますが、用語的なことは検索していただけると幸いです.....(手抜き)
ルービックキューブにはコーナーパーツ、エッジパーツ、センターパーツがあります。
センターキューブらの位置関係はどうやっても変えられません。ルービックキューブを分解しない限り。
なので、ルービックキューブの色の配置はコーナーパーツとエッジパーツにより決まります。
この2つは、位置関係もそうですが、『向き』があります。
コーナーパーツの向きは3種類、エッジパーツの向きは2種類です。
それを視野に入れて、計算するのですが、ルービックキューブには、『あり得ない色の配置』があります。これをパリティといいます。
それも考慮して計算すると、なんと・・・
43,252,003,274,489,856,000通り
という非常に大きな数になります。4300京以上ですね。京というのは、兆の次の単位です......
ルービックキューブの色の配置を全部覚えて、揃え方をマスターしようなんてやってたら大変です。
一秒に一パターン覚えても一兆年以上かかっちゃうんですよ......
すごいですね。なんか(棒)。
というわけで、正解は43,252・・・(以下省略)通りでした。
.....ところで先日、東京で桜の開花宣言が出されました。卒業シーズンは桜がなかったですが、入学式に期待ですね。
桜が開花するのは、5~6輪咲くことが条件だそうです。聞いたことのある人も多いのではないでしょうか。
急ですが、独自の天気予報を公開するときは、それなりの許可が必要です。自由ではないんですね。
桜の開花には気温も関わるんだから、開花予想は、天気予報と同じように許可が必要である。
◯?✕?
解説は来週更新予定です。