2月7日
こんにちは。昨日東京は少し暖かくて過ごしやすかったんですが、予報的に今日また寒くなるそうです。
今日そんなに外出る予定はないので僕はそんなに困んないんですけどね。
さて、東京ではなんで昨日暖かく今日寒いんでしょうか?

日本海の低気圧に原因があると考えました。
日本海低気圧といいます。秋から春に日本海を発達しながら通過していきます。
南岸低気圧とセットで現れると春先などによくある二つ玉低気圧となります。
もちろん、この低気圧は東京より北側にあります。ようするに、南側に高気圧があって北側に低気圧があるので東京で気温が上がることは容易に想像できますよね。

6日15時時点で、この低気圧は勢いを保ったまま日本列島を飛び越え太平洋側に移動しました。
この時点でです。東京は寒冷前線の西側となり、また南にあった高気圧も衰弱し、加えてシベリア高気圧も勢力を強めたように見えます。
この時点で東京での暖気移流が弱くなったことは容易にわかります。
なるほど。たしかにこれだと気温が低くなりますね。
日本海低気圧は春に来ると春一番をもたらしたりしますが、通り過ぎると寒気移流が強まって結局また寒くなったりします。
厄介な低気圧ですね。
さらにこの低気圧は上空に強い寒気を伴っていることが多く、北日本側では落雷などに注意が必要です。
暖かくなって日本海低気圧は良い面もありますが厳しい一面もありました。
早く春になって暖かくなってほしいです。
今回は日本海低気圧についての記事でした。
それでは来週も張り切ってすごしていきましょう!

